苦情解決 の取り組み
令和元年度のみのり保育園の 苦情解決 への取り組みです。
内容 | 近隣にお住まいか通行される方より、「保育園児の送迎の際、スマホを見ながら歩いている保護者がいるので、危険なので注意を呼びかけてほしい」と奈良市保育所幼稚園課に電話が入り、課より保育園に連絡が入った。 |
取り組み | 掲示板や玄関に張り紙をして保護者に注意を呼びかけたり、クラス懇談会や保護者会の総会等で、危険と隣り合わせであるという認識を持ってもらえるように伝えていった。 また、子どもに携帯を持たせて歩いている保護者も見かけたので、保護者にも子どもにも注意を促した。 さらに、今後も引き続き話をするように心がける。 |
苦情解決責任者 吉田佳子
受付担当者 菊池ヒロ子・奥谷京子
第三者委員 矢追公一 ( 矢追医院 )・玉木克彦 ( 玉木耳鼻咽喉科医院 )